スーツをオーダーメイドで作ってみよう!知っておきたいオーダースーツの関連情報を紹介

ビジネスマンにオーダースーツは重要か気になると思いますが第一印象は大切ですから、ファッションは必要です。特に初対面の現場や人と会う場合は、身だしなみで相手がどのような人物か判断するポイントになるので、普段から身だしなみやお洒落に気を使うとご自身に有利になる場合があるので、身だしなみも仕事と割り切る事は良い事です。 女性は身だしなみや衛生面に敏感なのでオーダースーツにしわが付いてたり、汚れが付着してると嫌悪感を与えるので注意が必要です。関連情報をまとめました。

オーダースーツの定義は存在するのか?

オーダースーツの定義は、その言葉の意味からすると顧客の要望に応じて作成した背広であると言えます。具体的にどのような要素が顧客の要望に応じて仕立てられたと言えるのかについては明確な代理はないです。 一般的には、カスタムスーツは生地や色柄、襟やポケットのデザイン、ボタン、裏地などの細部まで顧客の好みに合わせて選ぶことができるとされています。 これらの要素はあくまでも一般的な考え方であり、必ずしもすべてのカスタムスーツがこれらの要素をすべて満たしているわけではないです。リーズナブルにビスポークスーツを造る場合、生地やデザインの選択肢を制限することで、価格を抑えることができます。 このようにビスポークスーツの代用は顧客の要望や予算、作成の工程などによって多様なものになると考えられます。背広を検討する際には、自分の希望を明確にしてそれに合わせて最適なオーダースーツを選ぶことが重要です。 これらの考え方を組み合わせて自分にとってのオーダースーツの定義を明確にすることで、より満足度の高いオーダースーツを手に入れることができるでしょう。

オーダースーツを注文する際の流れ

オーダースーツの流れについてですが、簡単に説明すると初めにカウンセリングを行い生地の選択をします。その後に型紙を選択して採寸を行い、必要であればオプションを選択する事ができます。あとは職人が縫製を行い完成したらお客さんに引き渡す流れです。価格は3万円位あれば納得いく商品を得る事ができるので、オーダースーツは高いイメージがありますが、比較的求めやすい価格で購入できるので、騙されない事が必要です。納期は2週間位かかるので、職人は手作業で作り上げるので、ある程度の時間が必要である事を理解する必要があります。 オーダースーツを注文する前に準備する事は予算を決めることで、スムーズに進める事ができます。こだわるときりがない事と生地やオプションを知るとつい心が揺れて予算をオーバーする事があります。迷いが生じない為にも計画的に進める事は良い事です。 初回は必ず店頭で採寸するのでネット注文で全て完結しないので注意が必要です。

オーダースーツの料金相場はどれくらい?

レザーシューズやライダースジャケットやトレンチコートなどサイズ感重視で選びたいファッションアイテムはいくつかありますが、スーツもその最たるものです。毎回試着してから購入して必要に応じてお直しもしているけど、自分の体にジャストフィットするジャストサイズのスーツに出会えたことが人生で一度も無いという方も多いのではないでしょうか。そんな方に着用して欲しいのがオーダースーツです。既製スーツに比べて価格帯が高く手を出しにくいというイメージがあるかもしれませんが、それを凌駕するくらいの抜群に心地良い着用感や特別なステータス感が味わえ、費用対効果は間違いなく高いはずです。オーダースーツの料金相場についてですが、予め用意されたパターンから選ぶだけのパターンオーダーは3~6万円程度で作ることが可能で、パターンオーダーよりも融通が利くイージーオーダーは5~10万円くらいの価格帯です。生地もデザインもサイズも完全オリジナルで作るフルオーダーは、30万円以上するものがほとんどです。

オーダースーツはどこで作ることができるのか?

既製品のスーツでもサイズが合う方も居ますが、大半は丈がほんの少し長い、あるいは短い、気になる部位がきついなど何らかの問題が生じることがありますが、そんな時でもオーダースーツなら自身にぴったりのサイズに仕上げてもらえます。オーダースーツは、どこで作ることができるのが知りたいところです。オーダースーツは紳士服専門店で作るのが一般的で、まずは全身の採寸が行われます。そして店内のディスプレイなどを参考に生地やデザインを選んだら、専用の工場で受注生産が開始されます。数日から数週間程度で完成し、店舗に訪問すると試着をして最終チェックが行われ、問題が無ければ持ち帰り、サイズが合わないところがあればお直しをしてもらうことも可能です。そんなオーダースーツはここ数年でオンラインでも作ることができるサービスが増えています。採寸は自身で行わなければなりませんが、自宅に居ながらにして注文できるのが便利です。一度サイズを登録すれば次回以降はそれが採用され、採寸の手間を省けるのも評判です。

オーダースーツはどれくらい長持ちする?

一般的なスーツの寿命は3~5年といわれていますが、オーダースーツはどれくらい長持ちするのでしょうか。着用するペースにもよりますが、少なくとも既製の市販製品より期待できるのは確かです。オーダースーツは上質な生地を使い丁寧な裁縫で仕上げられるので、ほつれにくく耐久性が優れています。ほつれても直すことができますから、長く愛用することができます。オーダースーツは市販製品と比べて価格が高いので、着用すると無意識の内に丁寧に扱おうとします。無意識の扱い方の変化も、オーダースーツを長く愛用できる理由になっています。お直しできるスーツは体型が変化しても着られるので、頻繁に買い替えずに済みます。市販製品より修理とお直しがしやすいですから、10年愛用することも不可能ではないです。扱い方で市販の倍の寿命に期待できることを考えれば、決して高い買い物にはならないと思われます。安価な製品は明らかに生地が薄いですが、高級な厚手の生地を使うオーダー品は長持ちに期待して着用できるのではないでしょうか。

オーダースーツが完成するまでの期間とは?

オーダースーツの製作期間は、様々な要因によって異なりますが、一般的な流れを以下にまとめます。 計測とデザイン相談(2週間):最初に体型を計測し、デザインや仕様についての相談を行います。このプロセスには通常2週間程度かかります。 生地の選定(2週間):オーダースーツの生地は、好みに合わせて選びます。生地の在庫状況によっては、2週間ほどかかることもあります。 カッティングと縫製(4-8週間):計測データとデザインに基づいて、パターンを切り出し、スーツが縫製されます。この段階には生地の種類やデザインの複雑さによって時間がかかります。通常、4週間から8週間かかります。 試着と調整(2-3週間):スーツが完成した後、実際に試着してフィッティングを行います。必要に応じて微調整が行われ、理想的なフィットに調整されます。これには2週間から3週間かかることがあります。 仕上げと納品(1週間):最終的な仕上げが行われ、スーツが仕上げられます。その後、お客様に納品されます。このプロセスには通常1週間程度かかります。 したがって、オーダースーツが完成するまでの合計期間は、おおよそ9週間から15週間かかることが一般的です。ただし、地域やアトリエの繁忙度によって変動することがあるため、注文を検討する際には余裕を持ったスケジュールを考慮することが重要です。

オーダースーツではどのようなオプションが選べるのか?

オーダースーツで選べるオプションとしては、ボタンや裏地、ステッチなどが挙げられます。さらにこだわりたい場合には、仕立て自体の変更を依頼することもできるでしょう。本切羽にすることで同僚と差をつけることもできます。ボタンの変更は樹脂や水牛、貝などの種類へのアップグレードが中心です。オーダースーツでは基本的にプラスチックのボタンが使用されていますが、ワンランク上の素材へとアップグレードすることで質感を高めることも可能です。裏地はキュプラや柄物に変更ができるようになっており、より一層のおしゃれを楽しむことができます。ステッチの変更も高価的でしょう。場所や色の種類によってオーダースーツの印象をガラリと変えることができるようになっています。これらのオプションは有料と無料に分かれているため、事前に確認することも大切です。有料のものへと変更を行った場合には、仕立て台に加えて別途費用がかかることになります。

自分に合ったオーダースーツのお店の探し方とは

オーダースーツを扱っている店でも完全にオリジナルの物が作れるフルオーダーに対応している店と、各パーツごとにパターンがいくつか用意されていて、それを組み合わせるように選んでカスタマイズするイージーオーダーにしか対応していない店もあります。 オーダースーツは細部まで細かくカスタマイズできる代わりにコストも高くなりますし、採寸やデザインを選んでいく負担も大きくなります。逆にイージーオーダーは自由度が下がる代わりに、コスト的にも採寸やデザインを決定する負担も少なく、手軽にスーツを作れます。 まずはどちらを自分が望むかはっきりさせた上で、オーダースーツを取り扱っている業者を比較検討していく探し方が最適です。インターネット上での口コミなども参考にしながらも、実際にどうなのかは直接相談してみないと分からない事も多いので、情報収集をインターネットでしながらもある程度候補を絞ったら、実際に店に相談しにいって選ぶ方が良い店を探しやすいです。

オーダースーツを長持ちさせるためにはアフターケアが重要

これからオーダースーツを購入しようと考えている方がいると思われます。自分の体型に合わせて作ってくれるので、体にフィットしたスーツを手に入れることができます。体に合っていないスーツを着用するとだらしなく見えてしまうので、オーダースーツにした方が失敗しないです。また、生地からこだわることができて、長持ちしやすいこともメリットになります。 ただ、アフターケアをしっかりしないと長持ちさせることができないので気をつけてください。オーダースーツ店のスタッフから正しいお手入れの方法を教えてもらえます。自分で行えないのであればクリーニング店に依頼するのがおすすめです。正しい方法でアフターケアをしてくれますし、次に使用するまで温度や湿度管理がされている場所で保管してくれるサービスも行っているので良い状態を維持することができます。せっかく高いスーツを購入したのに、既製品と同じくらいの期間でダメにしてしまうのは勿体ないです。

東京 オーダースーツに関する情報サイト
オーダースーツQ&A

オーダースーツの関連情法は着心地の良いスーツを着ることができる事です。着る人のサイズを採寸してジャストフィットするので、体のすべてのパーツのサイズを測定するので肘やひざを曲げても違和感がなく、動きやすい特徴があります。市販品のスーツと比較すると価格もあまり変わらない事とコストパフォーマンスも良いので、詳細を知る事で魅力を認知する事ができます。生地やデザインを自分好みにする事ができるので、こだわる事でご自身に似合ったスーツを手に入れることができます。

Search